平成10年棋士年鑑アンケー

Q1.好きな言葉

A1.一発逆転

Q2.将棋を覚えた年齢ときっかけ

A2.5歳の頃。父が詰め将棋をしていた。

Q3.あなたのストレス解消法

A3.自転車に乗りながら鼻歌を歌う。

Q4.今年度の目標・抱負

A4.自分に負けない事。

Q5.可能ならばやってみたいスポーツ

A5.剣道 Q6.棋士以外でやってみたい職業

A6.旅人

Q7.タイムマシーンがあったら行きたい時代

A7.縄文時代

平成11年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.サッカー

Q2.最近読んで面白かった本

A2リトル・リー

Q3.好きな植物

A3.小さな花を咲かせた雑草

Q4.私の宝物

A4.おじいちゃんからもらった時計と紙

Q5.今、一番旅行してみたい国

A5.モンゴル

Q6.将棋の魅力をひと言で

A6.夢中になるところ

平成12年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.サッカー

Q2.最も印象深い映画の題名

A2.ランブル・フィッシュ

Q3.好きな将棋の格言

A3.一歩千金

Q4.一番好きな季節とその理由

A4.夏(朝起きやすいから)

Q5.自分の性格を駒にたとえると

A5.玉〔めいわくかけるくせにえらそうなところ〕

Q6.自分が「棋士だなあ」と感じる瞬間

A6.対局が終わって記録用紙を眺めているとき

Q7.21世紀に向けての抱負

A7.全部勝ちたい

平成13年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.サッカー?

Q2.最近読んで面白かった本

A2.子連れ狼(マンガ)

Q3.好きな歌と歌手

A3.眩暈 鬼束ちひろ

Q4.こどもの頃。一番楽しみだったこと(将棋以外)

A4.ローラースケート

Q5.何をしているときがくつろげますか

A5.ソファで寝ているとき

Q6.棋士になって得したと思うこと、損したと思うこと

A6.得することばかり

Q7.今だから言えるちょっと恥ずかしい話

A7.カギと財布を忘れて野宿

平成14年棋士年鑑アンケート

Q1.今までで一番心に残った言葉

A1.努力できることが才能 Q2.好きな色

A2.紫

Q3.最初に覚えた戦法

A3.棒銀戦法

Q4.初恋はいつですか

A4.6歳

Q5.自分を動物にたとえると?

A5.ナマケモノ

Q6.最近アッと思ったこと

A6.人は一人では生きていないんだ、と思ったこと

Q7.あなたのスランプ脱出法

A7.将棋で気楽に遊ぶ

平成16年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.マンガ喫茶でくつろぐ

Q2.好きな言葉

A2.健康

Q3.あなたの憩いの場所

A3.自宅

Q4.駒落ちで好きな手合い

A4.六枚落ち。強くなっていくのがわかる

Q5.対局前に考えること

A5.今日の戦法

Q6.一番気になる社会ニュース

A6.子どもの虐待

Q7.生涯で最大の勘違いは?

A7.足の「ふくらはぎ」を「ふくろはぎ」だと今まで思っていた(姉も)

Q8.今最も楽しみにしていること

A8.タイトル戦で指すこと

平成17年棋士年鑑アンケート

Q1.あなたのストレス解消法

A1.寝ること

Q2.趣味

A2.読書???

Q3.最近読んで面白かった本

A3.それでもあなたの道を行け

Q4.好きな言葉

A4.独往

Q5.好きな数字

A5.特にないです

Q6.先手と後手、どちらが指しやすいですか

A7.時によって変わる

Q8.影響を受けた棋士はいますか(師匠以外)

A8.いる、たくさん

Q9.最も嬉しかった励ましの言葉

A9.いろんな人に励ましてもらっていて選べない

Q10.ファンに対して心がけていること

A10.自分にとって楽しい将棋をする、出来ることは少ないけど

平成18年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.まあじゃん?

Q2.好きな植物

A2.最近見ていない

Q3.座右の銘

A3.独往

Q4.愛読書

A4.本の10倍はマンガ…

Q5.今、はまっている食べ物

A5.プリンとか

Q6.故人を含めて指してみたい棋士は?

A6.大山康晴、村山聖

Q7.アマ初段を目指す方にはどうアドバイスしますか

A7.実戦・詰め将棋・次の一手の3点セット

Q8.最近の関心事は?

A8.どうやったら強くなれるか

Q9.わたしの健康法

A9.夜ちゃんと寝る

平成19年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.読書

Q2.今年やりたいこと

A2.ダイエット

Q3.今一番ほしいもの

A3.努力する力

Q4.昔からのこだわり

A4.意志が弱くて続かないのでなし

Q5.好きな駒

A5.玉

Q6.好きな動物

A6.トラ、ワシ

Q7.好きな食べ物、嫌いな食べ物

A7.好き→お好み焼き 嫌い→レバー

Q8.自分の将棋を一言であらわすと?

A8.弱

平成20年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.読書、まーじゃん

Q2.飲み物で一番好きなものは?

A2.お茶か100%のジュース

Q3.行ってみたい都道府県と景勝地

A3.北海道の知床

Q4.この一局を勝っていたら…と悔しさで記憶の残る将棋は?

A4.竜王戦本戦の谷川九段戦、三段リーグの高野戦

Q5.対局が終わった後の過ごし方は?

A5.まーじゃんか本をずっと読む

Q6.好きな音楽(曲名)

A6.home?こんな曲ありませんでした?

平成21年棋士年鑑アンケート

Q1.趣味

A1.まあじゃん・バドミントン

Q2.休みの日にすること、したいこと

A2.すること→せんたく、したいこと→そうじ

Q3.マイブーム

A3.ハイキング

Q4.好きな映画

A4.ピアノのやつ…題名が思い出せない

Q5.よく聞く音楽

A5.最近聞かない

Q6.好きな戦国武将

A6.どの人もすごい

Q7.今自分がプロを目指している子供なら何をするか

A7.詰将棋と毎日実戦